災害時のこころのケア

京都市下京区四条烏丸の予約制メンタルクリニック、女医、カウンセリングやマインドフルネスも行っています。

 

京都市四条烏丸の桜木りかメンタルクリニックです。

災害時は、平時とは異なる心のケアが問題になっています。

被災された方を励ますつもりの言葉がけであっても、

不適切な表現をしてしまうと、かえって相手を傷つけてしまうことがあります。
以下の7つは、避けましょう。

●安易な励まし、なぐさめ
「頑張ってください」

「あなたが元気にならないと亡くなった人が悲しみますよ」

●比較すること
「もっと大変な人もいます」

「このくらいの被害で済んで良かったですね」

「命があるだけでも良かったと思って」

●根拠のない保障
「こんなことがあったのだから、将来はきっと良いことがありますよ」

「時期が来れば忘れることができます」

●被災者や遺族は皆同じだという言動や対応
「皆も同じ気持ちですよ」

●一般的な考えや意見の押しつけ

●被災者は皆、精神的なケアが必要であると決めつけた対応

●無理に感情を吐き出させようとする働きかけ

 

 

災害時のこころのケアは、立場や時期によって、気をつけることが異なります。

支援者の方向けマニュアル(ストレス・災害時こころの情報支援センター)

災害時の精神的ケアについて(日本精神神経学会)

などにも掲載されていますので、ご参考になさってください。

 

 

当クリニックは京都市下京区にある心療内科で、

夕方は午後7:30まで、土曜も不定期で診療しています。
初診のご予約はお電話で承ります。

再診の方はLINE予約が可能で、オンライン診療もご利用いただけます。

クリニックについて詳しくはこちらへ。