こんにちは、四条烏丸の桜木りかメンタルクリニックです。
まわりに隔離中、自宅待機中の方がいて、
どのように接したらいいか悩んでいる、という方もいらっしゃると思います。
あなたにできるサポートがあります。
「おすすめすること」「注意したいこと」に分けてお伝えしますね。
【おすすめすること】
①体調や心を気遣ってあげましょう。必要なものを届けてあげるのも良いでしょう。
②悲しみやイライラなど、相手の感情を受け止めて、寄り添ってあげましょう。
③食事、運動、睡眠、清潔などの生活リズムのバランスが取れるよう促しましょう。
④趣味や、リラックスできる環境をサポートしましょう。
心地よいと思えること、頭をつかって集中できることを勧めてみましょう。
⑤定期的に連絡をとり、社会とのつながりを実感できるようにしましょう。
⑥笑顔になれるように、くすっと笑えるような楽しいことを紹介してみましょう。
⑦あなたからアドバイスや情報を伝える時は、情報源が確かであるか確認しましょう。
⑧いつも通りの接し方がサポートになります。
職場復帰など、自分の周りに戻ってきたときは、あたたかく迎え入れましょう。
【注意したいこと】
①「長いお休みがとれてよかったね」「仕事しなくて良くて羨ましい」などの言葉かけはやめましょう。
②「コロナの人」「コロナにかかったかもしれない人」という表現はやめましょう。
意図せずに相手を傷つけてしまうかもしれません。
③個人情報が特定されるようなSNS投稿はやめましょう。
参考文献:日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200327_006138.html