ペットと暮らす方へ①(新型コロナウィルス)

京都市下京区四条烏丸の心療内科、女医のいるメンタルクリニック

こんにちは。四条烏丸の桜木りかメンタルクリニックです。 

みなさんや、身の周りで犬やペットと一緒に暮らしている方も多いのではないでしょうか。 

本日は、現時点でご家庭のペットとの接し方の参考になることをお伝えします。 

 

① まずは、自分がしっかり感染予防対策! 

何よりまずは、あなた(人)が、新型コロナの感染予防対策をしっかりすることが大切です。 

帰宅したら、ペットに触る前に、しっかり手洗いをお願いします。 

 
② 動物と一緒に感染時に備えよう 

もし感染が確認されると、あなた(人)は、最低2週間は、いつも通りの生活ができなくなります。 

 

ニュースなどでよく取り上げられていますが、現時点で 

・新型コロナは、動物が感染を拡大させているわけではありません 
・動物から人へ感染した報告はないが、海外では人から動物へ感染した例があります 

大切な家族や友人、ペットを守るためにも、

まずは手洗いやマスクの着用など、出来ることから取り組んでいきましょう。 

 

当クリニックは京都市下京区にある心療内科で、 

夕方は午後7:30まで、土曜は隔週で診療しています。 

初診のご予約はお電話もしくはメールで承ります。 

クリニックについて詳しくはこちらへ。