新型コロナウィルス「相談・受診」の目安が変わりました

京都市下京区四条烏丸の心療内科、女医のいるメンタルクリニック、空

こんにちは。 桜木りかメンタルクリニックです。 

先日、新型コロナウイルスに関して、体調が悪い時に

帰国者・接触者相談センターに相談する際の『相談・受診』の目安が次のように変更されました。

 

《皆さん》 

以下のいずれかに該当する場合は、すぐにご相談ください。

ただし、挙げている目安は絶対ではありませんので、体調に不安を感じたら早めに相談しましょう。 

以下の様な強い症状が1つでも出た時 

■息苦しさ(呼吸困難) 

強いだるさ(倦怠感) 

■高熱など

 

《妊婦の方や、基礎疾患のない64歳以下の方》 

発熱や咳など、比較的軽度の症状が続く場合でも相談しましょう。

症状が4日以上続くようなら必ず相談センターに相談してください。 

 

《お子さま》 

お子さまが体調不良になったときは小児科医による診察が望ましいです。 

相談センターやかかりつけの小児科機関などにご相談ください。 

 

どこに住んでおられても、

手洗いや人との距離をあける、「3つの密」を避けるといった

基本的な感染予防策を忘れないでください。 
警戒を緩めることなく、ひとりひとりができることを続けていき、備えましょう。  

 

当クリニックは京都市下京区にある心療内科で、 

夕方は午後7:30まで、土曜は隔週で診療しています。 

初診のご予約はお電話もしくはメールで承ります。 

クリニックについて詳しくはこちらへ。 

 

参考:新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会「全世代の皆様へ」 

https://note.stopcovid19.jp/