隔離・自宅待機中の方を支える方へ

京都市下京区四条烏丸の心療内科、女医のいるメンタルクリニック

こんにちは、四条烏丸の桜木りかメンタルクリニックです。 

まわりに隔離中、自宅待機中の方がいて、 

どのように接したらいいか悩んでいる、という方もいらっしゃると思います。 

あなたにできるサポートがあります。 

「おすすめすること」「注意したいこと」に分けてお伝えしますね。 

 

【おすすめすること】 

①体調や心を気遣ってあげましょう。必要なものを届けてあげるのも良いでしょう。 

 

②悲しみやイライラなど、相手の感情を受け止めて、寄り添ってあげましょう。 

 

③食事、運動、睡眠、清潔などの生活リズムのバランスが取れるよう促しましょう。 

 

④趣味や、リラックスできる環境をサポートしましょう。

 心地よいと思えること、頭をつかって集中できることを勧めてみましょう。 

 

⑤定期的に連絡をとり、社会とのつながりを実感できるようにしましょう。 

 

⑥笑顔になれるように、すっと笑えるような楽しいことを紹介してみましょう。 

 

⑦あなたからアドバイスや情報を伝える時は、情報源が確かであるか確認しましょう。 

 

⑧いつも通りの接し方がサポートになります。

 職場復帰など、自分の周りに戻ってきたときは、あたたかく迎え入れましょう。 

 

 

【注意したいこと】 

①「長いお休みがとれてよかったね」「仕事しなくて良くて羨ましい」などの言葉かけはやめましょう。 

 

②「コロナの人」「コロナにかかったかもしれない人」という表現はやめましょう。

 意図せずに相手を傷つけてしまうかもしれません。 

 

③個人情報が特定されるようなSNS投稿はやめましょう。 

 

 

 

当クリニックは京都市下京区にある心療内科で、 

夕方は午後730まで、土曜は隔週で診療しています。 

初診のご予約はお電話もしくはメールで承ります。 

クリニックについて詳しくはこちらへ。  

 

参考文献:日本赤十字社

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200327_006138.html