隔離・自宅待機中の方々へ

京都市下京区四条烏丸の心療内科、女医のいるメンタルクリニック、花

こんにちは、四条烏丸の桜木りかメンタルクリニックです。 

新型コロナウイルスによる感染症で、隔離や自宅待機をしていると 

不安や心配におそわれることがあります。 

「おすすめの対処法」と「注意したいこと」をご紹介しますね。 

 

【おすすめの対処法】 

自分自身を客観的に、落ち着いて評価しましょう。

 

②いつもの睡眠ペースを保ち、充分に食事を取り、できるだけ運動しましょう。 

 

感情をありのまま受け止めましょう 

 

楽しくリラックスできる活動をするよう心掛けましょう。

 絵を描いたり、音楽を聴いたり、ストレッチリラックスできる運動がおすすめです。 

 

活動的でいましょう。書きもの、ゲーム、クロスワードなども良いです

 

家族や友人とのつながりを持ちましょう。 

 SNSを使って連絡を取り合ったり ビデオ通話をしたりすると良いでしょう。 

 

苦しい状況であっても、ユーモアのセンスを持ちましょう 

 笑顔や、小声でくすっと笑うだけでも、不安感やイライラ感を和らげることができます。

 

希望を持ち続けましょう。

 

 

【注意したいこと】 

最悪の事態をずっと考え続けることは避けましょう 

 

一日中、睡眠を取り続けることはやめましょう 

 

新型コロナウイルスに関する情報やニュースを、ずっと読み続けるのはやめましょう 

 

感情を隠したり抑え込んだりすることはやめて、周りの人と共有しましょう 

 

 

当クリニックは京都市下京区にある心療内科で、 

夕方は午後7:30まで、土曜は隔週で診療しています。 

初診のご予約はお電話もしくはメールで承ります。 

クリニックについて詳しくはこちらへ。 

 

 

参考文献:日本赤十字社