考え方の癖を、見直しましょう

京都市下京区四条烏丸の心療内科、メンタルクリニック



























こんにちは。四条烏丸の桜木りかメンタルクリニックです。

なにか問題にぶつかった時、

いつも陥ってしまう「考え方の癖」はありませんか?

 

過去の体験などが原因で、

自分や相手、物事に対する考え方が不正確にゆがんでしまうことを

「思考のゆがみ」と言います。

たとえば、

  • 白か黒か、善か悪か、0か100か
  • 一度うまくいかないと、いつもそうだと思い込む
  • 状況を、必要以上に否定的にとらえてしまう
  • まだ起こっていないことに対して、ネガティブな結果を想像する
  • 「皆が楽しめないのは、私のせい」など、すべてのことをネガティブに関連づける
このような「思考のゆがみ」は、必要以上にネガティブな感情を作り出してしまいます。
日常生活で、自分の考え方にどのような「癖」があるのか、一度振り返ってみましょう。

当クリニックは京都市下京区にある心療内科で、
夕方は午後7:30まで、土曜も隔週で診療しています。
初診のご予約はお電話もしくはメールで承ります。
クリニックについて詳しくはこちらへ。